アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


フレンチな天丼★

2008/04/27 23:18
てんや20周年記念1日20食限定の洋風天丼
『舌平目の天丼』をお昼に食べてみました

バターがトッピングされたご飯の上に
舌平目、ロースハム巻きチーズ、海老、アスパラ、パプリカと5種類の天ぷら 。
舌平目なんて、ムニエルでしか食べた事ないよ

640円と格安な割にけっこうボリュームのある天丼でした
バターの部分のライスがちょっぴりくどかったけど…うん、けっこう美味かった…
キャンペーン期間中にもう1杯また食べたいなぁ

てんや、大好きです♪ここの天丼マジ美味い
あとてんやのうどんがこれまた稲庭風の細麺でのどごし良くて大好きなのだ
安く美味しい天丼が食べられるのは幸せダネ★
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リベンジしてみたけど

2007/06/12 23:32
今週月曜は再度仕事休憩中に、日曜に引き続き『バーガーキング』の様子見に行ってみたけどやっぱり日曜程ではなくても店の前には行列が…。
当分ここのハンバーガー、すぐには食べられなさそうだなあ…。
せっかく職場のすぐ近くにあるのになあ…
あんなに人が並んでちゃ、休憩時間終わる頃にハンバーガー買えるかなあって感じなんだもん
…てな訳で噂の『バーガーキング』の看板の画像だけでも
画像
ホントは『バーガーキング』の店の外観を撮ってこようと思ったけど、人が多すぎてやめました
まあ、6月22日に池袋に2号店がOPENするらしいんで、休日に池袋に行った時にでも食べる機会はあるかな
そういえば今日某所に行く時rizuさんと『バーガーキング』の話になったけど、rizuさんは過去に本場アメリカで食べた事があるそうで
で、rizuさんに食べた時の感想を聞いたら
『ん〜、パテが”向こう(本場アメリカ)の肉”って感じだねえ〜』
…rizuさん、その感想分かるようでいまいち伝わりません…(笑)

そういえば『ハンバーガー』繋がりで、今無償に読みたい漫画が…。
3年前くらいに私の周りのごく限られた身内だけで大ブームだった、少年マガジンにて連載していた料理漫画『天才料理少年味の助』
画像
つい先日本屋で1巻を見かけて思わず購入しましたが、ホント今になって
『なんで3年前のあの時ちゃんと買い集めておかなかったんだ
と後悔するくらい続きの巻がいまや本屋のどこにも置いてないぞなもし…
あの強烈なインパクトの、カタコトの日本語を混じえながら日本人を思いきり侮辱するハンバーガー怪物(モンスター)の回がモーレツに読みたいんだけどなあ
あの胡散臭い程恍惚とした表情のMr.マグワイア(アメリカNO.1の料理評論家)もいまだインパクト強烈すぎて忘れられないんデスヨ…。
まあ、このハンバーガーの回だけじゃなく、味の助は全体的にすこぶる猛烈なインパクト放ってた漫画だったんですけどね
ミスター味っ子好きだった私には垂涎もののありえない調理法の数々
『これは卑猥すぎるだろう』とツッコミ入れずにはいられない、めくるめくアダルト路線ギリギリ(というより越えてる)の料理の断面図や擬音のオンパレード
ほとばしる肉汁パラダイス
もう、なにかといえば飛び出す肉汁の料理ばかり作ってたからなあ…味の助
あと味の助の料理を食べた時の人の表現も、なんか薬打ってラリっちゃったんじゃないかと思うような恍惚とした表情浮かべたり、食べた感想が無駄に理屈っぽすぎたり、時に卑猥用語満載だったり、どうかしちゃったんじゃないかと思う程突拍子もない行動したり…。
味の助が覚醒(スゴイ料理を生み出す)する前の行動の数々も『わあ!味の助くんの気がふれたよ』とおののかずにはいられない行動したり…。
周りのギャラリーも色々実況してるけど、よくその位置からそんな細かい描写が見えるなあ!とツッコミせずにはいられない位皆千里眼だったり…。
食べる時の音も『ぞぶり』だの『ぞるり』だのいかにも美味しそうじゃない、意味不明な擬音があったり…。
とにかく読めば読む程ツッコミどころ満載の漫画なのですよ味の助
出来れば中古で低価で揃えたいから、ここ数日は中古コミックショップで味の助を追い求める旅に出そうなワタクシですが…(苦笑)
でもあんまり見つからないようだったら密林とかでネット注文しちゃおうかな…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏はやっぱりカレー♪

2006/08/25 23:34
画像
そろそろ夏も終わり…でもまだまだ蒸し暑い日が続いていますなあ(^^;
残暑が厳しい日は食欲も失せ気味になりがちですが、せめてもの夏バテ解消にと、本日はランチタイムに密かにお気に入りの煮込みカレーを食べに『Tokyo Roux(トーキョールー)』ルミネ新宿店に行きました♪
実はココ、12日の祭りの帰りに横浜駅で偶然見つけたお店だったのですが、カレーの味がかなり私好みだったので都内だとどこにあるのか検索した結果、仕事のお昼休みに寄るには一番近いルミネ新宿店を発見!
注文したのは『カレードポアソン 漁師風カレー』☆
すごくまろやかな地中海風のシーフードカレーです♪
横浜でも同じの食べました(^^)v
ご飯は五穀米かターメリックライスのどちらかが選べるのですが、横浜では五穀米にしたので今日はターメリックライスにしました。
いつもとひと違うカレーが食べたいな〜って方には『Tokyo Roux(トーキョールー)』の煮込みカレーはとってもオススメですよん♪
欲張りな人はお皿の真ん中にライスで両脇に2種類のカレーをチョイス出来る
”W(ダブル)ルー”という盛りつけも頼めます。
ちなみに『Soup Stock Tokyo』系列のお店なので、『Soup Stock Tokyo』でよくスープを頂く、という方にはとても馴染みのある感じかと。
私もたま〜にですが小腹が空いた時『Soup Stock Tokyo』でスープ頂いてたりします。ココの『東京クラムチャウダー』が好きなのさ☆

さてさてそういえば…ここ最近ニュースで報道されている
『太陽系9惑星から冥王星が格下げ、除外』の話題…。
よく小さい頃”水金地火木土天海冥”の最後を”冥海”と間違って(?)覚えていたりしていた私ですが…。(爆)一時期9から12惑星に増えるとか言ってて順番どうなるとか問題になってなかったっけ…?
それで何故今更あんな理由で冥王星を除外対象にせねばならないのかイマイチ分からないのですが…。つか人間のエゴじゃんよソレ。
みんなより小さくたって形がちょっとイビツでちょっとゴツくたって違う地軸を大回りしてたって冥王星も立派な1つの太陽系の惑星として今までずっと認めてきたんじゃないか!天文学者の論議って一体…(−−#)
てか私個人的にこの報道に対して思うこと。
アニメ史上オタク界を揺るがせた『聖闘士星矢』や『美少女戦士セーラームーン』に対しての影響とかはどうか?!って事かな(^^;
除外する事に決まったのなら冥王ハーデス編シリーズとかセーラープルート(冥王せつな様)の存在価値はどうなるん?
天文学者から『論議の末やっぱり天体から冥王星は仲間外れ扱いにしちゃいますよ』だなんて星矢やセラムンファンは誰も予想してなかったぞオイ!
そんな勝手な事して将来ハーデスやプルが”幻”としての扱いになっちまったりしちゃわない?!うわあんそんなのあんまりだ可哀想!カワイソウすぎるよ!!!(T□T)…なんて他にも私と同じ事思った方は同士ですヨ(笑)
てか、ファンの中にも絶対同じ事考えた人っています…よね???
それ以前にまず教科書の改訂やプラネタリウムから冥王星撤去とか色んな所で波紋を呼んでる冥王星リストラ(泣)問題ですが…。
あと天文星術占い師にも莫大な影響受けているんじゃあ…(−o−;)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


噂のタコ焼丼&美味しい緑茶

2006/07/25 23:45
画像
本日は毎週火曜恒例の某所にてお知り合いになりました、
はるばる広島から上京して就職活動中のみにまむーさんと某所の帰りに噂の
”タコ焼丼”を食べて参りました♪
いつも一緒の克己さんは本日はダッシュ帰り、rizuさんは風邪でダウンの為欠席だったので今日は私も久しぶりに早めに帰るかな〜と思っていたら、帰りがけに『タコ焼丼ってどこにあるんですか?』とみにまむーさんに訪ねられたのがきっかけで場所を案内がてら私も一緒に食べる事にしたのであります☆
あと私はタコ焼丼を食べるのは実はこれで2回目ですが、みにまむーさんは初タコ焼丼&秋葉原に来た記念と言う事で。
いやはやこのタコ焼丼…某Mさん(笑)が今めちゃめちゃハマっている
B級グルメ(笑)なので、珍しい食べ物大好き人間な私としましては聞いた途端すぐさま飛びつきましたっけ♪
某Mさんも毎度某所でオススメしてますが(今日も大絶賛ススめてましたヨ!)
これはホント冗談抜きでめちゃ美味しいですよ…!
卵かけご飯の上にじゃこと大ぶりのタコ焼き3個、タコ焼とほぼ同じ大きさの梅干し1個、たっぷりの鰹節に九条葱…ボリューム満点で450円!
みにまむーさんと二人で『うん、美味しい×2♪』と完食致しました!
そういえば、この”タコ焼丼”を売ってるボウルズボールBB(ビービー)にて、
『夏はタコ焼丼がうまいキャンペーン』なるものがやっていて、
抽選のガラガラをやるとBerryz工房のうちわが当たる!て事で抽選やってみたら私もみにまむーさんもうちわ当たっちゃいましたよ…!
某Mさんも抽選やるとき『別に当たらなくてもいいや』と思っていたのに当たったとの事で…私達も同じ事思ってたら当たっちゃいました(笑)
無欲の勝利って怖いですねえ…。
なんか変なトコロで貴重な運を使ってしまった様な(^^;
この勢いでサマージャンボ宝くじ買っとくか?私!(どうせ当たりっこないから)
タコ焼丼、キャンペーンも含めてめちゃめちゃ気になる!という方は
詳しくはコチラを参照→http://www.bowlsball.net/
店長・森田さんの進化するブログがめちゃめちゃイイ味出してまっせ〜〜!!
(店長の真似っこ/笑)
あと『今日のわんこ』のごとくタコ焼&タコ焼丼の本日の出来映えを写真に撮って日記に上げて宣伝しているトコロがこれまた可愛すぎます店長!(笑)

さて今日はご一緒したみにまむーさんに素敵情報を教えて頂きました!
画像←それはこのお茶☆
コカ・コーラ(株)の『一(はじめ)澄みぎょくろ』というお茶ですが本日某Mさんが飲んでいたお茶だというのをパッケージ具合から『絶対コレだ!』と割り出して頂き判明しました♪
このお茶、季節限定との事なんでこの夏の時期しか飲めなさそうです。貴重…!
それにナント玉露茶葉50%も使用しているとの事で…贅沢〜☆
出来ればタコ焼丼のお供にしたかったけど、また次にリベンジしようかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2


創作うどん!

2006/07/24 04:44
画像
昨日はランチにちょっと変わったうどんを食べました☆
西新宿にある『創作うどん 一滴八銭屋』という
一風変わったうどんメニューがあるうどん屋さんで、
偶然見つけた店ですがここのうどん屋超オススメですよ…!!!
本格的な香川の讃岐うどん大好物の方には特に…☆
ちなみに私が昨日この店で食べたのは
この店でしか味わえない夏限定メニューの『じゃがいもの冷製スープうどん』なるもので(ホントは初めて入る店だしまずは普通のうどんを…と思ったトコロにこの世にも珍しいメニューが目に飛び込んできてついオーダーしちった…/笑)
待つ事数分…。
出てきたのはどんぶりの中に真っ白なじゃがいもスープ、その上にサーモン2枚と青葱と粒胡椒がトッピングされたもの…!
で、その中にコシの強い太めのモチモチうどんが隠れています。
まず冷製じゃがいもスープから頂いてみましたがなんとまあ…!
こりゃまた美味いのなんの…!(≧◇≦)
和風仕立てのヴィシソワーズと言うだけあって
スープがもう絶妙に美味くて個人的にかなりヤバイです(笑)
普通の洋風ヴィシソワーズよりじゃがいも風味がより際立ってるし、
たっぷり味わえてとろみもあるから
生粋のヴィシソワーズ好きにはものすご〜く得した気分になれますわ(笑)
そしてこのスープにモチモチの讃岐うどんが意外にもめちゃめちゃ合うんですよ☆
あとトッピングのサーモンもなかなか粋な演出しておりますね!
イキナリ冒険してみましたが、これはかなりハマッてしまいましたですよ…(^O^)v
あと夏限定メニューはもう一品『ひや汁うどん』というのがあるので
こちらも近々食べておかなくっちゃ♪

そうそう、この店のレジのトコロに8月26日より全国東宝系で公開される
映画『UDON』のチラシが置いてあったので思わず貰ってきてしまいましたが
実はこの映画もすんごい観たいんだよなぁ〜!!
だって『踊る大捜査線THE MOVIE』シリーズの監督×チーム製作だし、ユースケ・サンタマリア主演だし、あと一番注目なのはラーメンズの片桐仁出てるし…!!
(大好きなんですよラーメンズ!)
こりゃ公開して即日に観に行ってしまいそうなヨカーン(笑)
そして鑑賞後に美味いうどんが食べれたらこれまたオツだな〜…なんて♪
なんだかんだでまた楽しみがひとつ増えました☆
今週末もイキナリとんでもないサプライズな催しに某方と参加予定だし!
かな〜り体力温存しとかなきゃ、ですが無駄にテンションだけは上がりますよ♪

そういえばここ最近していた私の思い込みによる勘違いを暴露しますが。
『ブレイブ・ストーリー』の主題歌歌ってるのって
ミスチルじゃなかったんですね…!
あんまりにも曲調やらボーカルの声やら似てるから
つい最近までずぅ〜っとミスチルだと思ってましたですよ(爆)
とりあえずミスチルには『箒星(ほうきぼし)』って新曲がありますけど、
ビッグアーティストが連続2枚新曲発表って
今の世の中もうあんまり珍しくないからつい間違えちゃってましたっけ…。
でも『決意の朝に』イイ曲だよな〜なんて(笑)
しかし『ブレイブ・ストーリー』はウエンツ瑛二声のミツルが気になる。
…とにかく気になる。
松たかこ声の主人公ワタルとどう絡むのか気になる…!←(腐女子発言)
いや、ただ単に純粋に宮部みゆき原作だから観たいってのが第一ですがね!

ああ…しかしここの所ハッキリしないお天気が続きますね…。
長野県や九州地方では大雨被害に見舞われて大変な事になってるし(><)
そしてこの梅雨明け前の時期は特に油断すると
気分が一気にダウンしがちです…。
今日は特に寝苦しくて気温も雨降ってジトジトしてるので
夜も深い時間に目が覚めてしまいました…。
んで、眠れなくなってしまったので昨日付けるはずのブログを
丑三つ時にこっそりUP…。
変に話題が二重三重で忙しい記事ですみません(^^;
テンション上がってる時じゃないとブログって書けない性分なもんで…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


うまとろラーメン♪

2006/07/04 23:44
画像
本日はまたまた某所に行った後、rizuさんと二人で秋葉原にある
『ラーメン典座(てんぞ)』で”うまとろ典座ラーメン”を食べてきました!!
ここね〜…実は密かに昔から個人的にオススメな
Myお気に入りラーメン屋さんなのですよ☆
(一応個人的な好みがあると思うんで味は賛否両論かと思いますが)

そして今日ナントちょっとひょんな事からここのラーメンを某方々に
直接教える機会が出来てしまいまして…!!
いやはや〜…(滝汗)後でrizuさんに
『れんさん、けっこう冷静だったよね』なんて言われてしまいましたが…
いや〜、気持ちは全然冷静じゃなかったッスよ…ッッッ!!(滝汗)
自分で何言ってたかテンパってて全然憶えてないし(笑)
しかしそんなrizuさんにもとっても素敵な事があったんですが♪
…というか、今日は2人とも色々ありえないくらいタイヘンでした(>,<;)
本日も一緒した克己さん、今日はドンマイ!って感じでしたが、
でも超ナイスアピールがありましたから良かった×2♪♪♪
さ〜て次はどうなんだろうなあ…えへへ(´∀`;)
しかし毎回こんなじゃどうにも心臓持たないよね…ホント(苦笑)
ああ…なんかうまく文章まとまってないや←(いつもだろ)

…とまあそんな自分語りはおいといて典座”うまとろ”ラーメンですよ!
まあとにかくここのラーメンはすごくボリュームあります。
その上ラーメンを注文すると(あ、注文は前金自販機購入制です)
ご希望により無料でチャーシューご飯がもれなく付いてきます。
以前入った時もうまとろラーメン頼んだら店員さんに
『チャーシューご飯は付けますか?』と聞かれたので
遠慮なく『ハイ☆』と答えた私。
しかしこのチャーシューご飯をラーメンと一緒に完食すると
後で究極にお腹いっぱいになりますのでご注意あれ(笑)
ちなみに少し辛口意見ですが、チャーシューご飯は
無料で付いてくるだけあって美味いってワケじゃないんだよね…(^^;
ぶっちゃけ”ねこまんま”ッポイし。(苦笑)
個人的にはシーチキンご飯が好きな人にはオススメな味?

さて、肝心のラーメンですが、今流行りの背油とんこつ系なのですが
けっこう見た目よりクドくなくあっさりした味なんですよ(^^)v
にんにくもほんのりベースになってますがスープに特有の臭みがないです。
麺はスープによく馴染む中太麺。麺の固さはやや固。
こてこてコッテリなとんこつ臭ただよう背油チャッチャ動物系好きな人には
ちょっと物足りないかもだけど私は程良くクドくない方が好きなのさ。

そして”うまとろ”二大要素のチャーシューと煮たまごがとにかく美味い!
絶品なとろけ具合なのであります…☆
その上こくうまとんこつスープも合わさって絶妙なハーモニー♪
(…てなんか感想がだんだん変な表現になってきたな、私/汗)
とまあボリューム満点でありながらけっこうペロッといけちゃう感じなのですよ。
秋葉原の意外と隠れ家的存在のラーメン屋さんなので
見つけたら是非一度食べてみるのをオススメします!
大通り沿い(ヤマギワソフトのある歩道)にあるにもかかわらず
『およ?こんなトコロにラーメン屋が』って存在感です。(お店は地下にあります)
赤い看板が目印ですが目立ってる時とほんのり目立たない時と様々です(^^;
あと、メインはとんこつ系のラーメンですが、
野菜塩ラーメンとかさっぱり系もあるのでとんこつ系が苦手な方にも
オススメ出来るお店だと思うのでございますですよVvvv

ちなみに今日は食後に特濃バニラアイスも無料で付いてきて
かなりお得度満載でした♪
アイスは前回付いてこなかったけど店長の気分なのかな〜?
(前回入った時は100円トッピングが無料だった)
それともレディースデーかなんかだったのカモ☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とんかつ茶漬け★

2006/06/20 22:40
画像

本日は用事を済ませた後、今年の春に某所でお知り合いになりました
克己さん、rizuさん、そして克己さんのお友達のつゆくささんと4人で
秋葉原UDXビル内にある新宿すずやの『とんかつ茶漬け』を食べました!!
この『とんかつ茶漬け』、新宿本店で3年前くらいに食べた事ある私ですが
今日は秋葉原で食べるのに意義がある!という目的がありました(笑)

それはさておきrizuさんに聞きましたが、とんかつ茶漬けって
最初はすずやさんのまかない料理だったのが正式にメニューになった様で。
まかない料理って隠れたグルメっぽくていいなぁ〜!!
なんか、他にもまかない料理から正式メニューになった料理とか
探したくなってきたなぁ♪

『とんかつ茶漬け』は、人によってお好みの食べ方があるようで

■正当派
先にキャベツ&とんかつ、そしてご飯を半分食べて
残りはご飯の上にトッピングして後はお茶漬けにして食す。

■サッパリ派
キャベツ&とんかつを普通にご飯と一緒に食べて
ご飯が半分くらいになったらご飯だけをお茶漬けして
残りのキャベツ&とんかつをおかずとして食す。

■豪快派
もう最初っからご飯の上にキャベツ&とんかつを乗せ
お茶をかけてスタンダートに『とんかつ茶漬け』を食す。

と色々あるようです。
ちなみに私達はみんな正当派、だったかな?(笑)
しかしおかずのキャベツ&とんかつとご飯が出てきたのに
お茶漬け用のお茶がなかなか出てこなかったんでず〜っと待ってたら、
各好みのタイミングに合わせて店員さんを呼んでお茶を持ってきて貰うとか。
新宿本店は『とんかつ茶漬けお召し上がり講座』が
テーブルにあったから気がつかなかったよ〜!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

”れん”の気まぐれ★お気楽日常 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる